40歳を過ぎて老眼の傾向が!老眼を改善するためのトレーニングをします!


Date : 2015/01/08|Update :
Category : 健康
Tag :
スポンサーリンク

40歳を過ぎて老眼の症状が表れてきた

私は、近視&乱視で高校の頃から眼鏡をかけています。40歳を過ぎたあたりから「老眼になってきたのかな?」という状況が少しずつ増えてきました。

眼鏡をかけている状態で、細かい文字が見えづらくなってきました。しかし、眼鏡を外した状態で、細かい文字を近づけてみると良く見える。

「近眼の人は老眼になりにくい」というのを聞いたことがあって、「自分は老眼とは無縁!」と思っていたのですが、ここ最近の状況を見ると、老眼と認めざるを得ません。

老いを認めたくないですが、これが現実です・・・(^-^;

まずは目薬を変えた

老眼を進行させないために、何か対策ができないかと考えました。

私はパソコンを使う頻度が高いこともあって目が疲れるのですね。そのため、目薬を使っています。

今までは、ロートジーなどのスッキリするタイプの目薬を使っていたのですが、かすみ目や目の疲れに効くような、目薬に変えました。

商品名に「40」と表記されているものを使うようにしました。

IMG_5261

今は、ロートゴールド40を使っています。

老眼を改善するトレーニング

さらに何か良い方法がないか調べていると、「自宅でできる老眼を改善する本」というのを新聞で見かけました。

IMG_5240

そこでさっそく買ってきました。眼科医が考案!自宅でできる老眼改善メソッドという本です。

IMG_5241

IMG_5243

本とトレーニング用のメガネがついています。

IMG_5244

メガネは段ボールの箱に入っています。

IMG_5246

メガネには小さい穴が複数開いていて、その穴から見るというものです。

目の疲れをとるためのグッズも購入

IMG_5251

本と一緒にレンジでチンして目を温めるグッズも一緒に買ってきました。

使い捨てのタイプもあったのですが、これは200回程度繰り返し使えて、経済的に安上がりなのでこちらを買ってきました。

IMG_5254

小豆が入っていて、レンジで30~40秒温めます。持った感触はお手玉みたいです・・・

IMG_5264

温めすぎると「キケン」と浮かび上がってきます。

IMG_5266

この状態なら使ってもOK!使ってみると、じんわり温かくなって気持ちがイイです。

老眼改善トレーニングは、どれほどの効果があるかはわかりませんが、眼科の先生が監修した本で実績もあるようなので、しばらく続けてみようと思います!(*^^)v

スポンサーリンク

関連記事


同じカテゴリーの記事一覧