人間関係の悩みは自分が成長するためのチャンス。まずは相手を信頼し尊敬することから始める。


Date : 2015/06/27|Update :
Category : 仕事術
Tag :
スポンサーリンク

まずは自分から相手を信頼し尊敬すること

人間関係の悩みが解決されるという事は、お互いが信頼関係で結ばれるということになります。信頼関係が結ばれるという事は、互いに尊敬し合うことでもあります。

人間関係には作用反作用の法則があるということを考えてみると、どちらか一方が信頼を寄せて、尊敬することができれば、相手もそれに呼応して信頼を寄せるようになってきます。

しかしながら、人間関係の悩みを抱えている状態では、相手からあなたに対して信頼を寄せるということは、まずありません。

人間関係を良好に保つためには、まずあなたから相手を信頼し、尊敬をするということから始めて欲しいのです。

人間関係の悩みは自分が成長するためのチャンス

相手を信頼し尊敬するということに上下関係は必要ありません。

相手を尊敬するということは、相手を一人の人間としてきちんと認めるということです。と言っても、人間関係で悩んでいる相手を尊敬することは難しいですよね。

「でも、相手は本当に尊敬に値しない人なのでしょうか?」

相手の人が、あなたにやって欲しいと思っているにもかかわらず、それが実現できていないので、それが不満となって、あなたに対して通常とは異なる対応をしてくることで、人間関係の悩みが顕著化してきます。

今までは、相手に求められていたことができなかった。それをできるようにするということは、自分自身のスキルアップや成長につながっていくと言うことです。

あなたが成長するチャンスかもしれないのです。

人間関係の悩みを抱えている相手とは、今の自分に足りない部分を指摘してくれる人でもあるのです。なかなか、自分の足りないことを教えてくれる人はいません。

確かに今のような態度をされるのは、不本意かもしれません。もしかしたら、もっと良い伝え方があるのかもしれません。でも、人はそんなに器用ではないんですね。

自分が動かなければ人間関係の悩みは解決しない

人間関係の悩みを抱えてしまったことは仕方がありません。今、現実として目の前にあるのですから。

その事実は、事実として受け止めて、あなたが今後どう行動していくかにかかっていると思うのです。あなたが動かなければ、人間関係の悩みは解決しないのです。

スポンサーリンク

関連記事


同じカテゴリーの記事一覧