大腸内視鏡検査でポリープを切除した時に生命保険の保険金は下りるのか?保険会社に問い合わせてみました。


Date : 2015/09/24|Update :
Category : 健康
Tag :
スポンサーリンク

大腸内視鏡検査でポリープを切除した時

先日、大腸内視鏡検査をしたところ、約4mmのポリープが見つかり、切除してもらいました。

【以前書いた記事】

大腸内視鏡検査の流れ。検査前の処理について。注意すべきこと。

大腸内視鏡検査を受診しました。上行結腸に4mm程度のポリープが見つかり切除しました。

大腸内視鏡検査でポリープを切除した時の注意事項。2週間は飲酒厳禁!繊維質の食事もダメ!

大腸内視鏡検査でポリープを切除した時の費用はいくらか?

その際、先生から「医療保険に入っていれば保険金が下りるから、今度来る時までに保険会社から書類をもらってきてね」と言われました。

保険証券を見ても分からなかったので保険会社に問合せてみました

自宅に戻って、自分が加入している生命保険の証券を見たのですが、給付対象なのかよく分からないので、保険会社のコールセンターに問合せてみました。

私はフコク生命の定期付新積立型介護保険と医療保険(09)に加入しています。その中の医療保険(09)が給付の対象になっているようです。

フコク生命のホームページを見てみると、内視鏡的大腸ポリープ切除術は手術給付金の適用になっていました。

e0127
e0128

IMG_7779

病院からもらった請求書に手術名が書いてありました。

【参考:フコク生命】

保険金・給付金のお支払いについて

事例14 手術給付金(2)(約款の別表に定める手術)

後日、給付金請求の書類が送られてくるので、それに必要事項を書けば良いようです。

分からなかったら保険会社に聞いてみましょう

病院で行った治療が保険金の給付対象か分からない場合は、とにかく一度保険会社に問合せてみましょう。

せっかく高い金額を支払って加入している保険です。給付対象ならばきちんと請求するべきですよね。そのための保険なのですから・・・

スポンサーリンク

関連記事


同じカテゴリーの記事一覧