副業時代のブログ活用方法。自分のやりたいこと、適性を調べるのに有効。

Date :
Category : つぶやき

副業解禁の隠れたメッセージ

ここ最近、副業解禁の動きが広まっています。この副業解禁には、「副業をやることで、本業とは違うスキルを身につけることができて、本業にも良い影響を及ぼすことができる」と言われています。

一方、副業解禁の裏側には、「もしかしたら、あなたがリストラの対象者になってしまう可能性もあるから、今のうちから、自分で稼ぐ着く力を身につけておきなさいよ」と言う、隠れたメッセージも含まれているのではと思うのです。

何をやれば良いのか分からないのであれば、まずブログをはじめてみる

「いきなり副業解禁とか言われても、何をすれば良いのか?」「自分の適性は何なのか?」など、色々な疑問が出てくると思いますが、そんな時は、ブログを始めてみることをおススメします。

ブログに書く内容は、何でも良いです。

日記でも、自分が気になっていることでも、何かを買ったり、食べたりした感想でも良いです。

まずは、ブログを使い、ネットに向けて情報発信していくことがファーストステップです。

サーバーを借りてワードプレスでブログを構築する

ブログには無料で使えるものもありますが、できればサーバーを借りて、独自ドメインを取得して、自分のブログを構築した方が良いです。

今(2018年)なら、レンタルサーバーを借りて、Wordpress(ワードプレス)でブログを構築するのが良いと思います。この方法については、書店やネットに方法がたくさん掲載されています。

無料ブログは会員登録すればすぐに使えて便利ですが、いつそのサービスが終了してしまうか分かりません。

無料で使えると言うことは、そのサービスを提供している会社の都合に左右されることを意味します。

たくさんの時間をかけて書いたコンテンツが、ある日突然、閲覧することができなくなってしまうこともあります。

自分でブログを構築することができれば、このようなリスクを避けることができます。

ブログに書くことで自分のやりたいことをあぶり出すことができる

ブログに「自分が考えていること、自分が感じたこと」を書いていくことで、自分の事を客観的に見ることができるようになります。

ブログに書いていくことで、「自分はどんなことが好きなのか?」「将来何をやってみたいのか?」というのが浮かび上がってきます。

また、ブログを書き続けていくと、ある特定の分野に記事が集中していくことがあります。

同じ分野のコンテンツが増えていっていると言うことは、「自分の好きなこと、興味があること」だと思います。

ここから、さらに深掘りしていくことで、ビジネスにつなげていく道が開けるようになります。

最初は間口を広げて、徐々に真相に近づけていくようなイメージです。

同じカテゴリーの記事一覧