車の保険、正しく理解していますか?自賠責保険と任意保険の違いと補償範囲

カテゴリ:自動車乗る
キーワード: ,

自賠責保険は車を持つ人が法律で加入が義務付けられた保険で、交通事故で他人にけがをさせた際の最低限の医療費を補償します。しかし、物損や自分のけがには対応しません。

任意保険は加入が自由な保険で、自賠責保険の補償範囲を超える人身事故や物損事故、自分自身の損害も補償できます。

自賠責保険の補償額が不足する場合や、自分や相手の車両の修理費用もカバーできるため、より安心感があります。


1.自賠責保険とは

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)は、自動車事故において、自分が他人に与えた損害(人身傷害、物損)に対して、損害を受けた人に対して補償するための保険です。

車を所有している限り、自動車税とともに契約することが義務づけられています。

2.任意保険とは

任意保険は、自賠責保険に加え、自分自身や自分の車の損害も補償する保険です。

自分自身が事故を起こした場合、自分の医療費や通院費、入院費、損害賠償などに対して補償されます。

また、車の盗難や火災などにも対応していることがあります。自賠責保険と異なり、任意で加入することができ、保険金額や補償内容は自由に選ぶことができます。

3.自賠責保険と任意保険の補償範囲の違い

自賠責保険と任意保険の補償範囲には、大きな違いがあります。

自賠責保険は、他人の人身事故や物損事故に関する補償が中心ですが、任意保険は、自分自身や家族の怪我や治療費、車の修理費用、盗難や火災など、様々なリスクに対して補償が可能です。

また、任意保険は、自分自身や家族、車両に関する保険金額が契約内容によって異なるため、保険料が高くなる傾向にあります。

4.保険料の違い

自賠責保険は、車の所有者に義務付けられた保険なので、国が定めた保険料があります。

任意保険は、保険金額や補償内容、加入者の年齢や運転歴などによって、保険料が変動します。自賠責保険に比べて、任意保険は保障内容が充実している分、保険料が高めになる場合があります。

自賠責保険は法律で定められた必須の保険で、他人への損害賠償責任を補償しますが、自分や自分の車の損害は補償されません。

任意保険は自分で選んで加入する保険で、自分や自分の車の損害や、自賠責保険の補償範囲を超えた損害賠償責任をカバーします。

これらの情報を踏まえて、自分が運転する際のリスクやニーズを考慮して、任意保険の加入を検討してみてください。

任意保険は多くの保険会社が提供しているため、自分に合った保険を見つけることができます。保険料や補償内容を比較して、最適なプランを選ぶことが重要です。

今読んでいる記事:車の保険、正しく理解していますか?自賠責保険と任意保険の違いと補償範囲
前の記事  
次の記事  

関連記事