ローン選びで失敗しない!変動金利と固定金利のメリット・デメリット

カテゴリ:不動産買う
キーワード:

変動金利は、市場金利に追従するため、低金利時には支払いが軽減されますが、金利が上昇すると返済額も増えるリスクがあります。

一方、固定金利は金利が一定期間固定され、金利変動の影響を受けませんが、初めから高めの金利設定となります。

将来の金利変動や自身のリスク許容度、返済計画によって選ぶべき金利が異なります。金利状況を把握し、自分に適したタイプを選びましょう。


1.金利の動きとリスク許容度

変動金利は市場金利に連動し、金利が下がると返済額も減りますが、上がると増えるリスクがあります。固定金利は一定期間金利が固定され、金利変動リスクがない代わりに、初めから高めの金利となります。

自分のリスク許容度や金利の将来的な動きを考慮して選びましょう。

2.返済期間

ローンの返済期間が長いほど、金利変動の影響を受けやすくなります。長期間のローンの場合は、固定金利で安定した返済計画を立てることが有利です。

短期間での返済を目指す場合は、変動金利を選択することで金利が低い間に返済額を抑えることができます。

3.現在の金利水準

変動金利か固定金利かを選ぶ際には、現在の金利水準を確認しましょう。低金利時には、変動金利が有利ですが、金利が上昇する可能性も考慮する必要があります。

逆に、高金利時には固定金利を選ぶことで、将来的に金利が下がっても安定した返済が可能です。

4.金利タイプの組み合わせ

金利タイプを組み合わせることも可能です。例えば、最初の数年間は固定金利で安定した返済をし、その後変動金利に切り替えることができます。これにより、金利リスクを分散させることができます。

5.金融機関の選択

金融機関によって、金利や融資条件が異なります。複数の金融機関から見積もりを取り寄せ、金利や手数料、融資条件を比較検討しましょう。

1.金利の動きとリスク許容度を確認
 ①市場金利の動向をチェックし、自分のリスク許容度を把握
 ②金利変動リスクをどの程度受け入れるか検討

2.返済期間を決定
 ①返済期間を設定し、金利タイプの選択に影響させる
 ②長期ローンの場合は固定金利、短期ローンの場合は変動金利を検討

3.現在の金利水準を確認
 ①金利水準によって、変動金利か固定金利かを選択
 ②低金利時には変動金利、高金利時には固定金利を検討

4.金利タイプの組み合わせを検討
 ①固定金利と変動金利を組み合わせることでリスク分散を狙う
 ②金融機関が提供する金利タイプの組み合わせを調査

5.金融機関の選択と見積もり比較
 ①複数の金融機関から見積もりを取り寄せる
 ②金利や手数料、融資条件を比較して最適な金融機関を選択

これらのポイントを参考に、物件を購入する際のローン選びを進めていきましょう。金利タイプや金融機関を慎重に選ぶことで、無理のない返済計画を立てることができます。

今読んでいる記事:ローン選びで失敗しない!変動金利と固定金利のメリット・デメリット
前の記事  
次の記事  

関連記事