転職活動を成功に導く!経歴説明の効果的な書き方

カテゴリ:転職
キーワード:

転職履歴書の経歴説明では、ストーリー性を強調し、具体的な成果や事例でアピールすることが大切です。

職歴は最新のものから遡る形で記載し、休職期間やブランクも正直に記述します。

転職理由、動機、スキル・資格を応募先企業が求める内容に沿って効果的にアピールしましょう。


1.経歴のストーリー性を強調

転職の履歴書では、これまでの職務経歴をストーリー性を持たせて伝えることが重要です。

過去の経験が現在のスキルや知識にどのように繋がっているのか、そして今後どのようなキャリアを目指しているのかを明確にしましょう。

また、経験の中で得た成果や成長を具体的な数字や事例で示すことで、より具体的なイメージを伝えることができます。

2.適切な順序で経歴を記載

転職の履歴書では、経歴の説明を適切な順序で記載することが大切です。

一般的には、最新の職歴から遡る形で、年月や企業名、職種などを記載します。

また、各職歴での主な業務内容や役割、達成した成果やスキルも簡潔に明記しましょう。これにより、採用担当者が経歴を追いやすくなります。

3.休職期間や職歴のブランクの説明

転職の履歴書では、休職期間や職歴のブランクがある場合も、その理由や期間を正直に記載することが大切です。

例えば、病気や育児などで休職していた期間がある場合、その旨を明記しましょう。

また、ブランク期間中に独学や資格取得など自己投資を行っていた場合は、それらもアピールポイントとして記載することで、積極的な姿勢をアピールできます。

4.経歴の転職理由を明確に

転職の履歴書では、過去の転職理由や現在の転職活動の動機を明確にすることが重要です。

過去の転職理由は、スキルアップやキャリアチェンジなど、ポジティブな理由を前面に出すことが好ましいです。

現在の転職活動の動機についても、具体的な目標や志向性を伝えることで、応募先企業とのマッチングを高めることができます。

5.スキルや資格をアピール

転職の履歴書では、これまでの経歴から獲得したスキルや資格を効果的にアピールすることが大切です。

特に、応募先企業が求めるスキルや資格を持っている場合は、それらを強調して記載しましょう。

また、異業種や異職種からの転職を検討している場合でも、これまでの経験から得た汎用性のあるスキル(コミュニケーション能力やプロジェクトマネジメントなど)をアピールすることで、適性をアピールできます。

1.経歴のストーリー性を強調し、具体的な成果や事例で示す。
2.最新の職歴から遡る形で、年月や企業名、職種などを記載。
3.休職期間や職歴のブランクがある場合は、その理由や期間を正直に記載。
4.過去の転職理由や現在の転職活動の動機を明確にする。
5.応募先企業が求めるスキルや資格を効果的にアピールする。

これらのポイントを踏まえて、自分の経歴をアピールすることで、自分の魅力を相手に伝えることができます。

転職活動において、自分の強みや経験を適切にアピールすることは非常に重要な要素ですので、これらのポイントを活用して、自分をアピールしましょう。

今読んでいる記事:転職活動を成功に導く!経歴説明の効果的な書き方
前の記事  
次の記事  

関連記事