相続した自宅を活用する!賃貸経営のメリット・デメリットとは?

カテゴリ:不動産貸す
キーワード: ,

自宅を貸し出すことのメリットとして、まず定期的な家賃収入が得られることが挙げられます。これにより、資産価値を維持することができます。

また、税金控除が受けられるケースがあるため、節税効果も期待できます。さらに、空き家が減ることで地域の活性化に貢献することもできます。

一方で、デメリットとして賃貸管理に手間がかかることが考えられます。入居者のトラブル対応や修繕費用が発生することもあり、管理費用がかさむことがあります。


1.定期的な収入が得られるメリット

親から相続した自宅を貸し出すと、家賃収入が得られます。これにより、定期的な収入源として活用できることが大きなメリットです。家賃収入は安定的であるため、生活費や投資資金としても役立ちます。

また、家賃収入は将来的に物価上昇や相場に応じて調整が可能なため、インフレ対策としても有効です。さらに、親から相続した自宅が資産として評価されることから、資産運用の一環としても有益です。

2.資産価値の維持

自宅を貸し出すことで、空き家になることを防ぎ、建物の劣化を遅らせることができます。

空き家は放置されると劣化が進みやすく、経年による劣化や破損が進むため、資産価値が減少するリスクが高まります。

また、賃貸物件として需要がある地域では、不動産価値が上昇する可能性もあります。これらの要素が、資産価値の維持に繋がります。

資産価値が維持されることは、将来的に売却を検討する際にも有利になります。

3.節税効果

貸し出すことで、家賃収入に対する経費や、固定資産税の控除が受けられる場合があります。この節税効果は、所得税や住民税の軽減に繋がります。

また、不動産所得を得ることで、他の所得との相殺が可能になることもあり、税負担を軽くすることができます。節税効果は、資産運用の一環として考慮するべき重要な要素です。

4.地域活性化と社会貢献

自宅を貸し出すことで、空き家問題の解決に繋がり、地域の活性化に貢献できます。

空き家が増えると、街並みの美観が損なわれるだけでなく、犯罪や火災のリスクが高まることから、地域全体の安全性や地域全体の安全性や魅力が低下する可能性があります。

そのため、自宅を貸し出すことは、地域コミュニティの一員として社会貢献にも繋がります。

また、若い世代や新しい家族が地域に流入することで、地域の活気が増し、商業施設や公共施設の利用者数も増えるでしょう。これにより、地域経済の発展にも寄与します。

5.賃貸管理のデメリット

一方で、賃貸管理には手間がかかることがデメリットです。入居者の選定や契約手続き、家賃徴収、トラブル対応、修繕費用の負担など、様々な管理業務が発生します。

これらの業務を自分で行う場合は、時間と労力がかかることが予想されます。

また、賃貸管理会社に委託する場合でも、管理費がかかります。賃貸経営を始める際は、これらのデメリットも考慮し、適切な管理方法を選択することが重要です。

1.自宅の評価額や家賃相場を調べる
2.賃貸経営に関する税法や法律を理解する
3.賃貸管理を自分で行うか、賃貸管理会社に委託するか決める

以上が、自宅を貸し出すためのポイントになります。自宅を貸し出すことにより、収入を得ることができますが、リスクや管理費用も伴いますので、注意が必要です。

自宅を貸し出す前には、必要な手続きや調査を行い、自分に合った方法を選択することが大切です。

今読んでいる記事:相続した自宅を活用する!賃貸経営のメリット・デメリットとは?
前の記事  
次の記事  

関連記事