老後を視野に入れた自宅リフォームで、絶対に外してはいけないポイントとは?

カテゴリ:不動産

シニアの自宅リフォームでは、まず安全性を重視し、段差を解消し手すりを設置して転倒リスクを減らすことが大切です。使いやすさも考慮し、高さ調整可能な家具やスイッチ、滑り止めの床材を使用しましょう。

さらに、将来の健康状態に備えて、バリアフリー設計や広い通路を確保することが望ましいです。

家族や介護者の利便性も考慮し、介護用トイレやシャワー、シニア向けのキッチン設備を導入することで、快適に住むことができます。


1.安全性の向上

シニアの自宅リフォームでは、まず第一に安全性を向上させることが重要です。

年齢を重ねることで、転倒やケガのリスクが高まるため、住まいの中で安全に過ごせる環境を整えることが大切です。

段差や高低差を解消し、手すりを設置することで、移動の際の転倒リスクを減らすことができます。また、滑り止めの床材や照明の充実も重要です。

特に、階段や浴室、トイレなどは転倒しやすい場所なので、特別な注意が必要です。

さらに、家具や家電製品の配置も見直し、転倒やぶつかるリスクを最小限にするよう工夫しましょう。

2.使いやすさと機能性の向上

シニアの自宅リフォームでは、使いやすさと機能性の向上も大切です。家具や設備を高さ調整可能なものにすることで、立ったり座ったりする動作が楽になります。

また、扉や引き出しの取っ手を大きくて掴みやすいものに変更することも効果的です。

さらに、キッチンや洗面所では、シニアに配慮した設計で、使い勝手を良くすることが求められます。

例えば、調理スペースや水回り設備をより使いやすい高さに設置することや、収納スペースを増やして無駄な動作を減らすことなどです。

3.バリアフリー設計の導入

シニアの自宅リフォームにおいて、バリアフリー設計の導入は必須です。これにより、車椅子や歩行器を使っても自由に移動できるようになります。

また、将来的に介護が必要になった場合にも、スムーズに対応できる環境が必要です。広い通路や段差のない設計、手すりの設置など、住みやすさを追求しましょう。

リビングや寝室など、主要な部屋同士の移動が容易にできるように、間取りを工夫することも大切です。

1.リフォームの目的と要望を明確にする。
2.信頼できるリフォーム業者を選ぶ。
3.予算とリフォーム内容をしっかりと計画する。
4.リフォームの進捗を定期的に確認し、業者とコミュニケーションを取る。
5.リフォーム後のメンテナンスやアフターサポートを確認する。

リフォームについては、業者にアドバイスを求めることも大切ですが、相談する前に、どのような改修が必要かを考え、計画的に進めることが大切です。

今読んでいる記事:老後を視野に入れた自宅リフォームで、絶対に外してはいけないポイントとは?
前の記事  

関連記事