KJ法でアイデア整理!効果的な問題解決を行う方法

カテゴリ:ビジネスフレームワーク

KJ法は、問題解決や意思決定のためのアイデア整理手法です。

まず、参加者全員が問題やテーマに関するアイデアや意見をポストイットに書き出し、それらをランダムに壁に貼ります。

次に、類似したアイデアを見つけ、関連するもの同士をグループ化してカテゴリ名を付けます。その後、各グループの関係性や優先順位を見極め、全体の構造を理解しやすく整理します。

最終的に、この可視化された情報から結論や解決策を導き出すことができます。


1.KJ法の目的と準備

KJ法(アフィニティ・ダイアグラム)は、大量の情報やアイデアを整理し、関連性のあるテーマを見つけるための手法です。

付箋紙やカード、ペン、広いスペース(壁やホワイトボード)が必要になります。十分な準備を行うことで、スムーズに手順を進めることができます。

2.問題の定義とアイデアの生成

まず、参加者が集まり、問題や議題を明確に定義します。この段階では、課題に対する共通の理解を持つことが重要です。

次に、参加者は個々に問題に対するアイデアや意見を思いつく限り自由に書き出します。この段階では、質よりも量を重視し、制限や評価をせずにアイデアを出し合います。

多様な視点からのアイデアが集まることで、新たな発見やアイデアが生まれる可能性が高まります。

3.アイデアのカード化

書き出したアイデアを別々の付箋紙やカードに1つずつ記入します。アイデアを短く要約し、他の参加者が理解できるように記述することが重要です。

全員がアイデアをカードに書き終えたら、広いスペースにランダムに貼ります。この工程を行うことで、アイデアが可視化され、後のグループ化が容易になります。

4.グループ化とカテゴリの作成

参加者は、類似性や関連性のあるアイデアを見つけ、それらをグループ化していきます。

このプロセスは、全員が参加し、黙々と行います。議論はグループ化が終わるまで避けます。

全てのアイデアがグループ化されたら、それぞれのグループに名前を付け、カテゴリを作成します。カテゴリ名は、そのグループのアイデアの本質を捉えたものにしましょう。

5.結果の共有と議論

最後に、参加者は全体を見て結果を共有し、各グループの内容やカテゴリ名について議論を行います。

ここで意見の相違があれば、それを解消するための対話を行い、必要に応じて再度グループ化を行います。

このプロセスを通じて、参加者はアイデアを整理し、深い理解や新たな視点を得ることができます。

1.参加者を集め、付箋紙やカード、ペン、広いスペースを用意する。
2.問題を定義し、個別にアイデアを自由に書き出す。
3.アイデアをカードに記入し、ランダムに広いスペースに貼る。
4.類似性のあるアイデアをグループ化し、カテゴリ名を付ける。
5.結果を共有し、議論を行い、問題解決や意思決定に役立てる。

これらの手順を踏むことで、KJ法を効果的に実施し、問題解決や意思決定の過程を効率化することができます。

最初は慣れないかもしれませんが、繰り返し実践することでスキルが向上し、より効果的な結果が得ることができます。

今読んでいる記事:KJ法でアイデア整理!効果的な問題解決を行う方法
前の記事  
次の記事  

関連記事