マンダラート実践ガイド:アイデア出しや課題解決に活用する方法

カテゴリ:ビジネスフレームワーク

マンダラートは、紙に9マスのマス目を書き、中心に課題を記入します。

次に、周りのマスに関連語句を記入し、全てのマス目が埋まったら課題以外の1つのマスを選んで新しいマンダラートに転記します。

このプロセスを繰り返すことで、さまざまな角度からアイデアを引き出すことができます。

この記事では、具体的な例を交えて分かりやすく説明し、初心者でも簡単にできるマンダラートの方法を分かりやすく解説します。


マンダラートでアイデアが湧く!初心者でも簡単にできるポイント

日常生活や仕事でアイデアを考える機会は多いですが、思考が停滞して新しいアイデアが出てこないこともあると思います。

そんな時、助けになるのが「マンダラート」という発想法です。

マンダラートは、紙に9マスのマス目を書き、中心のマス目に課題を書き込むことから始めます。

周りのマスには、課題に関連した語句を思いつくままに記入していきます。全てのマス目が埋まったら、課題以外の1つのマスを選んで別のマンダラートに転記し、繰り返し行います。

この方法を用いることで、様々な視点からアイデアを見つけることができます。

マンダラートの基本的な進め方

マンダラートは、紙に9マス(縦3マス×横3マス)のマス目を書くことから始めます。中心のマス目には、これから思考や発想を深めたい課題を書き込みます。

例えば、新しい商品企画を考えたい場合、中心のマス目に「新商品企画」と記入します。

次に、課題を書いたマス目の周りのマスに、課題に関連した語句を思いつくままに記入していきます。

例えば、「デザイン」「機能」「価格」「ターゲット」「マーケティング」など、新商品企画に関連する言葉を書いていきます。これらの言葉は、アイデアを引き出すためのヒントとなります。

9マスすべてを埋めたら、課題以外の8マスの中から1マスを選択し、そのマスに記入されていた語句を、別紙に書いたマンダラートの中心のマスに転記します。

例えば、「デザイン」を選んだ場合、新しいマンダラートの中心に「デザイン」と記入し、再び周りのマスに関連語句を書いていきます。

新しいマンダラートは、以前と同様に周りのマスに関連語句を記入し、9マスすべてを埋めるまで繰り返します。

このプロセスを数回繰り返すことで、さまざまな視点からアイデアが見つかり、従来の発想では考えつかなかったアイデアが湧いてくることがあります。

マンダラートでアイデアを広げるコツ

マンダラートを効果的に活用するためには、いくつかのコツがあります。

まず、思考を自由に広げることが重要です。関連語句を書く際には、制限を設けずに自分の頭に浮かぶ言葉をどんどん書いていくことで、意外なアイデアに気づくことがあります。

また、マンダラートを進める際に、自分の直感に従って選択することも大切です。

中心のマス目に記入した課題に対して強く惹かれる語句があれば、その語句を新しいマンダラートの中心に選ぶことで、自分が本当に興味を持っている分野やアイデアに近づくことができます。

さらに、マンダラートの効果を高めるためには、時間を区切って取り組むことも効果的です。

例えば、5分間だけマンダラートに取り組むと決めることで、集中力が高まり、短時間で多くのアイデアを引き出すことができます。

繰り返しマンダラートを行うことも重要です。1回目のマンダラートで思いついたアイデアがすぐに使えるものでなくても、継続して取り組むことで新たな視点や発想が生まれることがあります。

また、定期的に行うことで、自分の考え方や興味の変化を捉えることができ、アイデア生成のスキルも向上します。

マンダラートを友人や同僚と一緒に行うことで、異なる視点やアイデアを共有し合い、さらなる発想の広がりを得ることができます。

異なるバックグラウンドや経験を持つ人たちと一緒にマンダラートを行うことで、自分では考えつかなかったアイデアが生まれることもあります。

マンダラートの活用シーン

マンダラートはさまざまなシーンで活用できます。以下に、その具体的な例をいくつか紹介します。

①プロジェクトの計画立案時に、チーム全体でマンダラートを使うことで、多くのアイデアを引き出し、プロジェクトの方向性を明確にすることができます。また、チームメンバーそれぞれが個別にマンダラートを作成し、その後共有することで、異なる視点やアイデアを取り入れることができます。

②ビジネスや学業で課題解決が求められる際にも、マンダラートは有益です。解決策を見つけるために、課題を中心に据えたマンダラートを作成し、関連するキーワードやアイデアを書き込むことで、新たな解決策が見つかることがあります。

③自己分析やキャリアプランニングにも、マンダラートを活用することができます。自分の強みや興味、価値観を中心に据えたマンダラートを作成することで、自分自身を深く理解し、今後のキャリアの方向性を見つける手助けとなります。

④マンダラートは創作活動にも役立ちます。小説や映画のプロット作り、デザインやアートの構想を練る際にマンダラートを用いることで、ストーリーやデザインの方向性を整理し、創造力を刺激することができます。

⑤教育現場でも、マンダラートは有効です。授業の内容を整理したり、新しい教材や教育方法を考案する際に、マンダラートを活用することで、効果的なアイデアが生まれることがあります。

以上のように、マンダラートは多岐にわたるシーンで活用でき、アイデアを引き出し、課題解決に繋げることができます。

マンダラートを効果的に活用するためのポイント

マンダラートを効果的に活用するためには、以下のポイントに注意して取り組むことが重要です。

①マンダラート作成時には、無心で取り組むことが大切です。あらかじめ考えたり、答えを出そうとせず、思いつくままにキーワードやアイデアを書き込んでいくことで、自然な発想が生まれます。

②落ち着いた環境でマンダラートに取り組むことで、より良いアイデアが浮かびやすくなります。静かな場所で、自分の好きな音楽を聴いたり、リラックスできる環境を整えてから取り組んでみましょう。

③マンダラート作成にあまり時間をかけすぎると、アイデアが尽きることがあります。効果的なアイデアを引き出すためには、15分~30分程度の時間制限を設けることがおすすめです。

④マンダラートは、一度で最適なアイデアが見つかるわけではありません。繰り返し試行することで、さまざまな視点やアイデアが浮かび、より良い結果が得られることがあります。

⑤他人とマンダラートを共有することで、新たな視点や意見が得られます。チームや友人とマンダラートを共有し、フィードバックを受け取ることで、さらなるアイデアの発展が期待できます。

以上のポイントを意識して、マンダラートに取り組むことで、効果的な結果が得ることができます。アイデアの創出や課題解決において、ぜひマンダラートを活用してみてください。

1.空白の紙を用意し、縦3マス×横3マス、合計9マスのマス目を書く。
2.中心のマス目に、深めたい課題や問題を書き込む。
3.中心のマス目を囲むように、課題に関連する言葉やアイデアを記入する。
4.全てのマスが埋まったら、中心以外のマスから1つ選び、別の紙の中心に転記する。
5.新しい紙の中心に転記した言葉を基に、さらなる関連語句を周囲のマスに記入する。
6.繰り返しマンダラートを作成し、アイデアが広がるまで続ける。
7.アイデアが広がったら、それらを整理し、最終的なアウトプットに活用する。

マンダラートの作成は、初めての方でも簡単に行えます。この手法を使って、アイデアの創出や問題解決に取り組んでみてください。

新たな視点や発想が生まれることで、今まで見えなかった解決策が見つかるかもしれません。

自分だけでなく、友人や家族、職場の仲間と一緒にマンダラートを試すことで、コミュニケーションが深まり、さらに効果的な結果が期待できます。

今読んでいる記事:マンダラート実践ガイド:アイデア出しや課題解決に活用する方法
前の記事  
次の記事  

関連記事