残価設定プランはお得なの?残価設定プランのメリットとデメリットを解説

カテゴリ:自動車買う
キーワード: ,

残価設定プランは、車のローン購入時に利用できる金融プランで、契約期間終了時の車両価格(残価)を予め設定します。

これにより、月々の返済額が低く抑えられ、手頃な支払いが可能になります。契約終了後には、残価で車を買い取る、新車に乗り換える、またはローンを完済するといった選択肢があります。

このプランは、定期的に新しい車に乗り換えたい人や、最初のうちは低い返済額で済ませたい人に適しています。


1.残価設定プランとは何か?

残価設定プランは、車の購入をローンで支払う際に利用される方法の一つで、契約期間終了時の車の価値(残価)を予め設定し、その金額を除いた分だけを分割払いで支払うプランです。

これにより、月々の支払い額が軽減されることが期待されます。残価設定プランは、特に高額な車や新車を購入する際に役立ち、購入者にとって手ごろな価格で愛車を手に入れることができます。

ただし、契約期間終了時に残価分の支払いが発生するため、その点を考慮して計画的に利用することが重要です。

2.残価設定プランのメリット

残価設定プランのメリットはいくつかありますが、主なものは以下の通りです。

①月々の支払い額が抑えられる

残価設定プランでは、契約期間中の分割払い額が残価を引いた分だけになるため、通常のローンよりも月々の支払い額が低くなります。

②購入後の車の価値が保証される

残価が予め設定されているため、契約期間終了時の車の価値が保証されます。これにより、将来的な下取りや販売時に不安が軽減されます。

③高額な車や新車も手が届く

残価設定プランを利用することで、高額な車や新車も比較的手ごろな価格で手に入れることができます。

3.残価設定プランのデメリット

一方で、残価設定プランにもデメリットが存在します。

①契約期間終了時にまとまった金額が必要

契約期間終了時に、設定された残価分の支払いが発生します。この金額はまとまった額になることが多く、計画的に貯金や資金調達が必要です。

②総支払額が増える可能性がある

通常のローンに比べて金利が高くなることがあり、契約期間全体で見ると総支払額が増える可能性があります。

③車両状態による査定の影響

残価設定プランで車を買い取る際、車両の状態が査定に影響することがあります。適切なメンテナンスを行わないと、査定額が低下し、想定外の出費が発生することがあります。

4.残価設定プランを利用する際の注意点

残価設定プランを利用する際には、以下の注意点があります。

①信頼できる販売店を選ぶ

残価設定プランが提供される販売店は多く、各販売店で条件が異なります。信頼できる販売店を選び、契約内容をしっかり確認することが大切です。

②契約期間や残価を検討する

自分のライフスタイルや予算に合わせて、適切な契約期間や残価を設定することが重要です。契約期間が長すぎると、総支払額が増えることがあります。

③早期返済や途中での解約が可能か確認する

何らかの理由で早期返済や途中での解約が必要になることがあります。その際の手数料や違約金が発生するかどうか、事前に確認しておくことが望ましいです。

5.残価設定プランの活用方法

残価設定プランを活用するためには、以下の方法が考えられます。

①購入予定の車の将来価値を調べる

残価設定プランを利用する際は、購入予定の車の将来価値を調べることが重要です。高い再販価値が見込まれる車種であれば、残価設定プランがより有利に働くことが期待されます。

②他の資金調達方法と比較検討する

残価設定プラン以外にも、オートローンやリース、クレジットカードローンなど、車の購入資金調達方法は多数存在します。自分に適した方法を見つけるために、それぞれのメリット・デメリットや総支払額を比較検討することが大切です。

③契約期間終了時の選択肢を考慮する

残価設定プランの契約期間終了時には、残価分を支払って車を所有するか、車を販売店に返却するか、新しい車に買い換えるかの選択肢があります。それぞれの選択肢について、自分のライフスタイルや予算に合ったものを選ぶことが重要です。

1.残価設定プランを理解する:月々の支払いが軽減されるが、契約終了時に残価分の支払いが発生。

2.メリット・デメリットを把握:月々の支払い額の軽減と将来価値の保証がある一方、契約終了時のまとまった支払いが必要。

3.信頼できる販売店を選ぶ:契約条件が異なるため、信頼できる販売店を選ぶことが重要。

4.契約期間や残価を検討:ライフスタイルや予算に合った契約期間や残価を設定する。

5.他の資金調達方法と比較:オートローンやリースなど、他の資金調達方法と比較検討して適切な方法を選ぶ。

これらのポイントを踏まえて、残価設定プランを利用する際には自分のライフスタイルや予算に合わせて適切なプランを選び、メリット・デメリットを理解した上で活用することが重要です。

車の購入は大きな買い物ですので、慎重に検討し、納得のいく選択をしてください。

今読んでいる記事:残価設定プランはお得なの?残価設定プランのメリットとデメリットを解説
前の記事  
次の記事  

関連記事