自宅売却&新居購入に必要な知識を初心者向けにわかりやすく解説!

カテゴリ:不動産売る
キーワード: ,

自宅を売却して新しい物件を購入する際の手順としては、まずは自宅の査定を行い、売却価格を把握します。次に、新しい物件の購入先を探し、物件の情報や価格を確認します。

その後、自宅を売却し、得られた資金を元に新しい物件を購入します。

注意点としては、自宅の査定価格や新しい物件の価格を過大に評価しすぎないこと、契約書や重要事項説明書を十分に確認すること、不動産会社の選定にも注意することなどが挙げられます。

また、ローンの借り換えや不動産売買には手数料や諸費用がかかるため、事前にしっかりと計画を立て、必要な手続きを行うことが大切です。


1.自宅の査定と売却価格の設定

まず、自宅の売却価格を決めるために、複数の不動産業者に査定を依頼しましょう。査定額が異なる場合があるため、相場を把握し、適切な価格を設定することが重要です。

また、売却価格設定の際には、周辺の相場や物件の状態、築年数などを考慮して、柔軟に対応しましょう。

2.売却物件の宣伝と契約

次に、物件の宣伝を行います。不動産業者と協力して、インターネットやチラシ、看板などで広告を出しましょう。また、オープンハウスや個別の内覧対応も重要です。

契約が成立したら、売買契約書に必要事項を記入し、双方が署名捺印しましょう。売主は、物件の瑕疵担保責任を免責する旨の特約がないか確認しましょう。

3.新しい物件の選定と購入手続き

同時に新しい物件を選定し、購入手続きを進めます。

物件選びでは、予算や立地、間取り、設備など、自分のライフスタイルに合った条件をリストアップしましょう。

また、購入後の生活費や管理費、修繕費も考慮して、無理のない範囲で購入しましょう。物件が決まったら、仲介業者を通じて購入申込書を提出し、契約に進みます。

4.住宅ローンの返済と新規借り入れ

売却代金で現在の住宅ローンを完済し、新しい物件の購入資金を借り入れます。金融機関と相談し、返済計画を立てましょう。

また、売却物件のローン残高が売却代金を上回る場合は、借り換えや一部繰り上げ返済などの方法で対応する必要があります。

新規の住宅ローンを組む際は、金利や返済期間、借り入れ条件を慎重に検討しましょう。

5.引っ越しと住所変更手続き

売却・購入が無事に完了したら、引っ越しの準備を始めましょう。荷物の整理や梱包、引っ越し業者の手配など、計画的に進めることが大切です。

また、引っ越し後は、市役所や郵便局、各種公共機関に住所変更の手続きを行いましょう。忘れずに行うことで、生活に支障が出ることを防げます。

下記のポイントを押さえることで、売却から新しい物件の購入まで、スムーズに進めることができます。

慎重に計画を立て、無理のない範囲で資金計画を立てることが、住宅売却と購入の成功に繋がります。

1.複数の不動産業者に査定を依頼し、適切な売却価格を設定。
2.物件の宣伝と契約を進める。
3.新しい物件を選定し、購入手続きを進める。
4.住宅ローンの返済と新規借り入れを計画的に行う。
5.引っ越しと住所変更手続きを計画的に進める。

今読んでいる記事:自宅売却&新居購入に必要な知識を初心者向けにわかりやすく解説!
前の記事  
次の記事  

関連記事