元の職場へ戻るべき?一度退職した会社への復職のメリット・デメリットについて

カテゴリ:転職

復職のメリットしては、まず、会社の環境や仕事内容、同僚が以前と同じであるため、新たな環境に慣れる手間がかからず、業務にすぐに取り組めることです。

また、退職前に獲得したスキルや経験が、そのまま活用できるため、新たなスキル習得の時間を節約できます。

さらに、復職後の昇進が早まる可能性もあり、キャリアアップが期待できます。

デメリットとしては、新しい職場での新たなスキル習得や人脈形成の機会が失われることや、復職後の待遇が以前と同じか低下する可能性があることです。


1.スムーズな復職

復職する際の最大のメリットは、環境への適応がスムーズであることです。

以前働いていた会社ならば、業務内容、組織構造、同僚の顔ぶれなど、すでに把握しているため、新たな環境に慣れる時間が短縮されます。

また、社内の文化やシステムについても、すぐに馴染めるため、復職後の業務効率が向上しやすいです。

これにより、復職後のストレスが軽減される可能性が高まり、より充実した働き方が期待できます。

2.スキル活用

退職前に身につけたスキルや経験は、復職後もそのまま活用できる大きなアドバンテージです。

同じ会社であれば、そのスキルを発揮しやすい環境が整っていることが多く、再び成果を上げることが期待できます。

また、退職前に獲得した知識やノウハウも引き続き役立てられるため、効率的に業務を進められます。

3.昇進や評価

復職後、会社が以前の実績や経験を評価してくれる可能性があります。これにより、復職後の昇進や評価がスムーズに進むことが期待できます。

もちろん、そのためには自分のスキルや経験をアピールする努力が必要ですが、復職者であることがポジティブな評価につながることもあります。

4.待遇面の変化

一度退職した会社に戻る場合、待遇面での変化が生じることがあります。復職時に前職の待遇が維持される場合もあれば、低下することも考えられます。

しかし、会社側が復職者を歓迎し、前職の待遇を維持または向上させる場合もあります。この点は、復職時の交渉や会社の方針によって異なります。

5.人間関係やキャリアの視野

復職することで、以前の人間関係やネットワークを再構築しやすくなります。

退職前に築いた信頼関係や協力体制が復活することで、チームワークが向上し、業務効率が高まることが期待できます。

また、復職後は、過去の経験や知識を活かし、キャリアの幅を広げることができるでしょう。

しかし、デメリットも存在します。復職によって新しい職場での新たなスキル習得や人脈形成の機会が失われることがあります。

また、同じ会社に留まることで、視野が狭くなるリスクも考慮する必要があります。

1.環境適応が早く、業務効率が向上します。
2.退職前のスキルや経験がそのまま活かせます。
3.復職後の昇進や評価がスムーズに進む可能性があります。
4.待遇面は復職時の会社の方針によって異なるので、必ず確認しましょう。
5.以前の人間関係は再構築しやすいですが、新たなスキル習得や人脈形成の機会が失われる可能性もあります。

以上のように、復職することにはメリットとデメリットがあるため、自分自身の状況を十分に考慮して、冷静に判断することが重要です。

また、復職後は新しいアプローチを試したり、新しいスキルを身につけることで、成長やキャリアアップを目指しましょう。

今読んでいる記事:元の職場へ戻るべき?一度退職した会社への復職のメリット・デメリットについて
前の記事  
次の記事  

関連記事