内発的モチベーションと外発的モチベーションとは何か?それぞれの違いと活用方法

カテゴリ:仕事術5.モチベーション

内発的モチベーションは、自分自身の興味や好奇心、楽しみによって引き起こされる動機づけです。これは、自発的な学習や成長に寄与し、内面の満足感につながります。

一方、外発的モチベーションは、報酬や評価、制裁など外部要因によって引き起こされる動機づけで、目標達成や達成感を感じるために役立ちます。

これら両方のモチベーションをうまく組み合わせることが、効果的な動機づけのカギになります。


1.内発的モチベーションとは何か?

内発的モチベーションは、個人の内面から生じる動機づけで、自分の興味や好奇心、楽しみからくるものです。これは、自発的な学習や成長に寄与し、内面の満足感につながります。

例えば、趣味や好きなことをやっているときに感じる喜びや充実感が、内発的モチベーションによるものです。

このタイプのモチベーションは、自己決定理論に基づいており、自己の能力や達成感によって支えられています。

内発的モチベーションが高い人は、自分自身のために行動し、興味や情熱を持って取り組むことができます。

2.外発的モチベーションとは何か?

外発的モチベーションは、外部要因によって引き起こされる動機づけで、報酬や評価、制裁などによって動機づけされます。

例えば、給与や昇進、賞などが与えられることによって働く意欲が高まるのが、外発的モチベーションです。

このタイプのモチベーションは、行動や成果に対する期待や報酬が動機づけの要素となり、達成感や目標達成に役立ちます。

外発的モチベーションは、他者との競争や目標設定、期限などによっても引き出されることがあります。

3.どちらが重要か?

内発的モチベーションと外発的モチベーションのどちらが重要かというと、それぞれの状況や目的によって異なります。

内発的モチベーションは、長期的な学習や継続的な成長に有益ですが、外発的モチベーションは、短期的な目標達成やタスク完了に効果的です。

一般的に、内発的モチベーションが高いほど持続力や自己効力感が強くなり、外発的モチベーションは適切に用いることで達成感を得られることがあります。

しかし、過度に外発的モチベーションに依存すると、内発的モチベーションが低下することもあるため、バランスが重要です。

4.内発的モチベーションと外発的モチベーションの組み合わせ

効果的な動機づけには、内発的モチベーションと外発的モチベーションを適切に組み合わせることが重要です。

例えば、自己成長を目指す場合、内発的モチベーションによって興味を持ち、外発的モチベーションによって目標設定や期限を設けることが効果的です。

このように、両者をバランスよく組み合わせることで、持続可能な動機づけが生まれます。

5.モチベーションを高める方法

内発的モチベーションを高める方法としては、自分の興味や好奇心を追求し、自分自身のために学習や活動を楽しむことが重要です。また、自己効力感を高めることも効果的です。

外発的モチベーションを高める方法としては、目標設定や達成報酬を設けること、他者との競争を通じて刺激を得ることが有効です。

1.興味や好奇心を追求して楽しむ
2.自己効力感を高める
3.目標設定や達成報酬を設ける
4.他者との競争で刺激を得る
5.内発的モチベーションと外発的モチベーションをバランスよく組み合わせる

これらのポイントを意識して、内発的モチベーションと外発的モチベーションを効果的に活用し、持続可能な動機づけを実現しましょう。

自分にとって最適なモチベーションのバランスを見つけることで、より効果的な学習や成果を達成することが可能となります。

さらに、自分自身の興味や好奇心を大切にすることで、内発的モチベーションを維持し、成長や自己実現に向かって進むことができます。

今読んでいる記事:内発的モチベーションと外発的モチベーションとは何か?それぞれの違いと活用方法
前の記事  
次の記事  

関連記事