自己決定理論で人生の質を向上させる!3つの基本欲求とは?

カテゴリ:仕事術5.モチベーション

自己決定理論は、人間の内発的・外発的動機づけや自己成長に関する心理学の理論です。

この理論では、自主性(自分の意志で選択・行動する能力)、有能性(自己効力感やスキル習得の感覚)、関連性(他者とのつながりや受け入れられる感覚)の3つの基本的な欲求が満たされることで、人は幸福感や達成感を感じ、自己成長が促されるとされています。

内発的動機づけは自分の内部からくる欲求に基づく行動で、外発的動機づけは外部要因(報酬や罰)によって引き起こされる行動です。


1.自己決定理論の概要

自己決定理論(Self-Determination Theory)は、心理学者のエドワード・L・デシとリチャード・ライアンによって提唱された心理学の理論で、人間の動機づけと自己成長に焦点を当てています。

この理論は、人がどのように行動し、どのように成長していくかを理解するための枠組みを提供し、内発的動機づけ(自分自身の興味や好奇心によって引き起こされる行動)と外発的動機づけ(報酬や罰などの外部要因によって引き起こされる行動)の違いを説明しています。

2.3つの基本的な欲求

自己決定理論では、人間の行動と成長が3つの基本的な欲求によって支えられているとされています。

これらの欲求が満たされることで、人は内発的な動機づけを感じ、自己成長や幸福感を向上させることができます。

3つの基本的な欲求は以下の通りです。

①自主性(Autonomy)

自分の意志で選択し、行動する能力。自分の意思で決定を下すことができる状態であることが重要です。

②有能性(Competence)

自己効力感やスキル習得の感覚。自分が行うタスクや活動に対して能力を発揮し、達成感を感じることができる状態です。

③関連性(Relatedness)

他者とのつながりや受け入れられる感覚。人間は社会的な存在であり、他者との良好な関係や共感を通して、自己の価値を認識し、安心感を得ることができます。

3.内発的動機づけと外発的動機づけ

自己決定理論では、動機づけの源泉として内発的動機づけと外発的動機づけがあります。

内発的動機づけは、自分自身の興味や好奇心によって引き起こされる行動で、個人が楽しみや達成感を感じることが主な目的です。

外発的動機づけは、報酬や罰などの外部要因によって引き起こされる行動で、目的は外部から与えられるインセンティブや評価です。

自己決定理論では、内発的動機づけが高いほど、個人の学習効果や達成感、幸福感が高まり、自己成長が促されるとされています。

外発的動機づけは、短期的な目標達成には有効ですが、長期的な自己成長や幸福感には必ずしもつながらないとされています。

4.自己決定理論の応用

自己決定理論は、様々な分野で応用されています。

教育現場では、生徒の内発的動機づけを高めることで学習意欲を向上させるために活用されており、自主性や有能性、関連性を重視した指導方法が取り入れられています。

職場環境では、従業員の内発的動機づけを高めることで生産性や満足度を向上させるために、自主性や有能性、関連性をサポートするマネジメントスタイルが求められます。

また、スポーツや健康管理の分野でも、内発的動機づけを高めることで継続的な取り組みが促されるとされています。

5.自己決定理論を活用した自己成長

自己決定理論を活用して自己成長を促す方法として、以下のようなアプローチがあります。

①目標設定

自分自身で目標を設定し、それに対する自主性を高めることで、内発的動機づけが高まります。

②スキルの向上

自分の興味や関心に基づいて新しいスキルや知識を習得することで、有能性を向上させることができます。

③人間関係の構築

他者とのコミュニケーションや共感を大切にし、良好な人間関係を築くことで、関連性が向上します。

1.自主性を高めるために、自分の意志で目標を設定しましょう。
2.興味を持った分野で新たなスキルや知識を学び、有能性を向上させましょう。
3.他者とのコミュニケーションを大切にし、関連性を高めましょう。
4.自主性、有能性、関連性をサポートする指導やマネジメントスタイルを取り入れましょう。
5.内発的動機づけを高めることで、長期的な自己成長や幸福感を追求しましょう。

これらのポイントを意識し、自己決定理論に基づいて自己成長を促す取り組みを継続していくことで、内発的動機づけが高まり、より充実した人生を送ることができるでしょう。

重要なのは、自分自身の欲求やニーズを理解し、それに応じた行動をとることです。

自主性、有能性、関連性をバランスよく満たすことが、長期的な自己成長や幸福感につながります。

今読んでいる記事:自己決定理論で人生の質を向上させる!3つの基本欲求とは?
前の記事  
次の記事  

関連記事