高齢者の資産活用術!リバースモーゲージとハウスリースバックの違いと選び方

カテゴリ:不動産売る
キーワード: , ,

リバースモーゲージとハウスリースバックは、共に高齢者が自宅を活用して資金を得る手段ですが、違いがあります。

リバースモーゲージは、自宅を担保にローンを受ける仕組みで、返済が不要な住宅ローンです。自宅に住み続けながら安定した収入が得られるメリットがあります。しかし、相続財産が減るデメリットもあります。

一方、ハウスリースバックは自宅を売却し、賃貸として住み続ける制度です。一度に大きな資金を得られるメリットがありますが、家賃負担が発生し、売却後の価格変動リスクがあるデメリットもあります。

どちらを選ぶかは、個々のニーズやライフスタイルによって異なります。


1.リバースモーゲージとハウスリースバックの違い

リバースモーゲージとハウスリースバックは、どちらも高齢者が自宅を活用して資金を得る手段ですが、その方法が異なります。

リバースモーゲージは自宅の価値を担保にして年金のような収入を得る方法で、自宅に住み続けることができます。

一方、ハウスリースバックは自宅を売却し、賃貸として住み続ける方法です。

2.リバースモーゲージのメリットとデメリット

メリット

①自宅に住み続けながら、年金のような安定した収入が得られます。
②資金調達が柔軟で、一括で受け取ることも、毎月の支払いで受け取ることも可能です。
③手続きが比較的簡単で、信用審査が緩やかです。

デメリット

①相続財産が減るため、相続人に影響が出ることがあります。
②家を売却せずに利用するため、大きな資金を一度に得ることはできません。
③高齢者に限定された制度であり、若い世代は利用できません。

3.ハウスリースバックのメリットとデメリット

メリット

①一度に大きな資金を得ることができます。
②売却後も自宅に住み続けることができます。
③資産の有効活用が可能で、運用によってさらなる収入を得ることもできます。

デメリット

①家賃負担が発生し、毎月の支出が増えることがあります。
②売却後の価格変動リスクがあり、資産価値が下がる可能性があります。
③手続きがやや複雑で、売却価格や家賃の交渉が必要です。

4.どちらを選ぶべきか?

どちらの制度を選ぶかは、個々のニーズやライフスタイルによって異なります。

リバースモーゲージは安定した収入が得られるため、収入面で不安がある方に適しています。一方、ハウスリースバックは一度に大きな資金が得られるため、資金調達が必要な場合に適しています。

また、リバースモーゲージは相続財産が減ることを考慮しなければならないため、相続に関心がある方は注意が必要です。ハウスリースバックの場合は、家賃負担や価格変動リスクを考慮することが重要です。

5.相談先と注意点

①金融機関や専門家に相談することで、自分に適した制度を見つけることができます。
②契約内容を十分に理解することが重要です。条件や手数料など、詳細を確認してください。
③相続や税金に関する法律や制度も把握しておくと、後で問題が発生しないように準備できます。
④どちらの制度も一長一短があるため、将来的な生活設計や目的に応じて選択することが大切です。
⑤複数の金融機関や専門家から情報を得て、比較検討することで、より適切な選択が可能です。

1.金融機関や専門家に相談し、自分に適した制度を見つけましょう。
2.契約内容や条件、手数料などを十分に理解し、確認しましょう。
3.相続や税金に関する法律や制度を把握し、問題が発生しないように準備しましょう。
4.生活設計や目的に応じてリバースモーゲージとハウスリースバックの選択を慎重に検討しましょう。
5.複数の情報源を比較検討し、最適な選択を行いましょう。

これらのポイントを押さえて、リバースモーゲージとハウスリースバックの違いやそれぞれのメリット・デメリットを理解し、自分に適した制度を選択できるようになります。

適切な選択を行うことで、高齢者の資産活用が円滑に進み、安心して将来を迎えることができるでしょう。

今読んでいる記事:高齢者の資産活用術!リバースモーゲージとハウスリースバックの違いと選び方
前の記事  
次の記事  

関連記事